閑話休題

仕事柄、どうしても専門性の強い話題になりがちのブログです。

たまには脱線することがあっても良いかな?と脇道へ。しばしお付き合いください。

 

もう12月。街にはキラキラとイルミネーションが輝いています。

ほんとうに1年が早く感じられるようになってきました。

 

先日、高校生の娘と“おウチでティーサロン”を楽しんでいた時の話。

  母:もうお正月だよ。おせちどうする?

  娘:その前にクリスマスでしょ!

  母:そしたら、その前は期末テストだねぇ(笑)

  娘:…(涙)

と、どうでもいい話が続いたあとようやく本題へ突入。

  娘:人間ってね、大人になる程、時間を短く感じるんだって。

  母:なんで???

  娘:聞いたけど忘れた。でも、小さい時は毎日が楽しかったもん。

    だからじゃないかな~。

 

そうか、大人って毎日が楽しくないんだ・・・ってか、そんな理由?

でも、確かに年々サイクルが早くなっていることをヒシヒシと感じてはいますが。

 

子供が成長するとは、自身が年齢を重ねるということ。

自分の親世代も当然衰えつつあるということ。

 

後悔ばかりでは寂しい。

何事も、「どうしよう」と思い悩むならば、「エイヤッ!」と踏み出してみる。

案外、どうにかなるものです。

 

誰かに相談して解決できるなら、少しの勇気でHappyになれるはず。

私たちにも出来るお手伝いがあると信じています。