茄子の花
今年も暑い夏になっています。皆様いかがお過ごしですか?
こんな季節は何もする気になれませんね。日々ぐだぐだと過ごしてしまう。
何とももったいない…思うだけです、ごめんなさい。
さて、先月末のことです。
私どもの事務所から、一人巣立っていかれました。
といっても独立という訳ではなく、ご夫君の転勤に伴うための退職でした。
4月に挙式をされてから3ヶ月。望まぬ別居生活をよくぞ辛抱してくださいました。
本当にありがとう。
ようやく普通の新婚家庭としてスタート。笑顔あふれる家庭を築いてほしいです。
全く違う環境で生まれ育った二人が、今までより長い時間を共に生きる。
言葉で言うと短いですが、色んなことがありますよね。
経験者は”フムフム、そうなんだよ”と思えますが、
これから始まる二人には全てが未知のこと。地図のない旅です。
たくさんの希望と、おなじくらいの不安を抱えていることでしょう。
でも大丈。その時間が家族の絆を強くしてくれるはずですから。
起こることの全部を予見・予防することはできませんが、
起こるかもしれない事への対処法を検討することは出来ます。
若い世代にとって年長者の話は時に苦言となり、
楽しいものでないことも多いでしょう(ごめんなさい、自分もです)。
それでもその一言に救われたり、光明を見出すきっかけになることがあるのも経験済みです。
”親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない” と先人は言いました。
全部が正解とは思いませんが、やはり何か感じるものがあったから残っているのでしょう。
私たちも、心配事を抱えた方々の”茄子の花”になれたらいいな、なりたいな。
そうなれれば、皆さんに美味しいナスを召し上がっていただけます。
がんばろっと!!!