成年後見業務をして思うこと

私は現在9名の後見人等に就任しています。

基本的には、毎月訪問面会するようにし、本人と色々な会話をします。

昔話や色々な人生経験を聞くのも楽しく、そして勉強になることも多いです。

ただ、訪問して思うのは、多くの人が『時間を持て余している』ということです。

「今は、生きがいを見つけられない」「お迎えを待っているだけなの」などと言われます。

そう聞くと、とても残念に思います。

 私達の事務所も協力して、何とかいい方向に進めないかと考えています。

例えばですが、ご本人の今までのお仕事の経験や趣味、得意分野を活かして、

誰かの役に立つ社会貢献的なお仕事・ボランティア(作業やお手伝いをしたり、誰かにアドバイスする等)をすることによって「生きがい」を見つけてもらえたら嬉しいです。

皆が楽しくなるようなことをご提案できるように頑張っていきます。