地図データのG空間情報センターを介した一般公開について

令和5年1月23日より全国の登記所備付地図の電子データが、「G空間情報センター」

を通じて無償で一般公開されております。(但し、データ加工等を目的とするものであり、法務局における証明機能を有するものではありません。)

法務省:地図データのG空間情報センターを介した一般公開について (moj.go.jp)

G空間情報センター:https://front.geospatial.jp

当初、無料で法務局の地図(公図)が取得できるものと安易に考えていましたが、データ取得には「G空間情報センター」でのアカウント登録、及び地図XMLファイルを地図の形式で表示するためには、ソフトウェア等によるデータ変換作業(これがかなり複雑)が必要となりになり一般の方にはなかなか敷居の高いものであることがわかりました。

(G空間情報センターでは、随時Web等で使いやすい形式(GeoJSON形式等)に変換したデータを提供予定であることがホームページに記載されております。)

現在の地図データの取り扱いについては文章で説明は難しいですが今後、何か進展があればブログに載せたいと思います。なお、YouTubeで操作動画を見つけたので下記に載せておきます。