平成25年6月4日 測量日記

 

測量部の田中秀樹です。

 

一昨年分筆登記の依頼を受け、分筆登記完了後息子さんにその土地を贈与されたお客さんからの依頼がありました。

 

お客さん:「息子が家を建てるのでもう少し息子に土地を譲りたいの、以前に設置した境界標識(筆界)を1メートル移動してもらえる?」

私:「再分筆ですね。」

お客さん:「いえ。境界標識だけを1メートル移動してもらえたらいいんですけど」

私:「?」

お客さん:「前に分筆した土地を大きくしてくれたらいいの!」

私:「‥‥無理です。筆界は勝手にはかえられません‥

もう一度、お母さんの土地を分筆登記しないと(汗)‥‥」

お客さん:「え?、そうなの‥、費用かかるの? でも、勉強してね(笑い)」

私:「はい‥できる限り‥。(泣)」