茄子の花

今年も暑い夏になっています。皆様いかがお過ごしですか?

こんな季節は何もする気になれませんね。日々ぐだぐだと過ごしてしまう。

何とももったいない…思うだけです、ごめんなさい。

 

さて、先月末のことです。

私どもの事務所から、一人巣立っていかれました。

といっても独立という訳ではなく、ご夫君の転勤に伴うための退職でした。

 

4月に挙式をされてから3ヶ月。望まぬ別居生活をよくぞ辛抱してくださいました。

本当にありがとう。

ようやく普通の新婚家庭としてスタート。笑顔あふれる家庭を築いてほしいです。

 

全く違う環境で生まれ育った二人が、今までより長い時間を共に生きる。

言葉で言うと短いですが、色んなことがありますよね。

経験者は”フムフム、そうなんだよ”と思えますが、

これから始まる二人には全てが未知のこと。地図のない旅です。

たくさんの希望と、おなじくらいの不安を抱えていることでしょう。

でも大丈。その時間が家族の絆を強くしてくれるはずですから。

 

起こることの全部を予見・予防することはできませんが、

起こるかもしれない事への対処法を検討することは出来ます。

 

若い世代にとって年長者の話は時に苦言となり、

楽しいものでないことも多いでしょう(ごめんなさい、自分もです)。

それでもその一言に救われたり、光明を見出すきっかけになることがあるのも経験済みです。

 

”親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない” と先人は言いました。

全部が正解とは思いませんが、やはり何か感じるものがあったから残っているのでしょう。

私たちも、心配事を抱えた方々の”茄子の花”になれたらいいな、なりたいな。

そうなれれば、皆さんに美味しいナスを召し上がっていただけます。

がんばろっと!!!